松戸市馬橋 
ママと赤ちゃんのためのベビーマッサージ教室
ベビー  クオーツ
「Baby Quartz」
~あかちゃん時計~

 ベビーマッサージクラス  ファーストサインクラス ふれあい遊びクラス スキンケアクラス 
  お教室が ママ応援サイト「リトル・ママ」で、紹介されました☆  
 
ファーストサイン 7つのうれしい効果
  サインのクラス詳細はこちら

親子のコミュニケーションがとれて、お互いのストレスが解消されます

  
赤ちゃんが1才前後になると「なぜ泣いているの?」「なにをして欲しいの?」と、思うママも
 
多いと思いますが、赤ちゃんは“泣く”事でママにたくさんの事を要求してきます。
 まだ、しゃべれない赤ちゃんも、ママに伝えたい事がいっぱい!!
 そんな赤ちゃんの思いをサインでわかってあげられたら、ママも赤ちゃんもニコニコ☆

 

人との関わり(コミュミケーション)が好きになります
  
コミュニケーションは言葉だけではありません。小さい赤ちゃんもママと”添い寝・抱っこ”など
 体の触れ合いでコミュニケーションをとっています。ママも赤ちゃんも触れ合う事が大好きですよね。
 ファーストサインも言葉ではなく、身体コミュニケーションで人と関わって行きます。
 ママが楽しくファーストサインが出来ると、赤ちゃんも笑顔でサインを返してくれるようになります。
 伝える喜びを知った赤ちゃんは、一生懸命コミュニケーションを取ろうとしてくれますよ☆



聞く力を伸ばす事ができる
  最近の幼稚園・小学校では人の話を聞けない子供が増えています。それは“集中力・注意力”が
 かけている、という事です。この原因は“会話や声を聞く事は楽しい”というメッセージが
 伝わっていないからと言われています。声を聞くためには“聞く”という能力が必要になります。
 ファーストサインで人との関わりが好きになった赤ちゃんは同時に声を聞く事も好きになっています。
 その為コミュニケーションの中で“聞く”力をぐんぐん伸ばします。



脳の発達を促します
  
脳は様々な刺激で活性化されますね。ベビーマッサ‐ジの皮膚刺激、ふれあい遊びの音楽を聴く
 聴覚刺激もその一つです。見て・聞いて・手を動かすファーストサインは、脳をフル活用して
 おこないますので、脳の発達を促します



話し言葉の発達を促進します
  ファーストサインを行うと、言葉の発達が遅れるのでは?と、心配される方もいらっしゃいますが、
 実はファーストサインを行っている赤ちゃんの方が言葉が出るのが早いという臨床結果が出ています。
 ファーストサインは目で見ることから”視覚言語”と呼ばれていて、一つの言葉を利用した立派な
 言語です。
  サインを行うと、赤ちゃんは日々”言語”と触れ合っている状態になり、話し言葉に
 繋がりやすくなります。



赤ちゃんの変化にいち早く気づく事ができます
  ファーストサインに「痛い」があります。例えば、体のどこかが痛くて赤ちゃんが泣いていてもまず
 ママはそれが空腹や眠たいからだと考えるかもしれません。もし、赤ちゃんがサインで「痛い」と
 教えてくれれば、ママはすぐに赤ちゃんの変化に気づく事ができます。また、私たちの身の回りには
 赤ちゃんにとって危ない物が沢山あるので、「危ない」[熱い][ダメ」などのサインを使う事で、危険な
 ことから赤ちゃんを守れる対策が取れます。



相手を思いやり人格を尊重し合える関係を気づく事ができる
  ファーストサインを使ってコミュミケーションを取ると、想像以上に赤ちゃんが物事を理解している事に
 気づきます。1歳になると簡単な文章であれば、かなり理解できています!そんな自我を持った
 赤ちゃんは小さな1人の人間として、接してあげる事が大事です。
 サインは、親子ともに相手の人格を尊重する事に繋がるすばらしいコミュニケーションです。


*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*★*:;;;;;:*

とても素敵なサイン育児を、お家に取り入れてみませんか??
パパ・おじいちゃん・おばあちゃんも、サインを出す可愛いお子さんにメロメロになりますよ❤


                                      HOME

inserted by FC2 system